今日釣果 :オス80cm5.6キロ・メス4匹の合計5匹  




昨日までは、全然釣れていなかったらしいです。前日の雨で群れが川に入ってたんでしょうか?今回の釣果は全て下流部で、浮きルアーでの釣果です。

釣りを始めたのは5:30頃からで、浮きルアーにエサ(紅イカ)を付けてスタートです。最初のアタリは開始20〜30分頃で「ゴツン・ゴツン」とサケ特有のアタリでした。
アワセをせずに重みが乗ったところで、「ビッシッ!!」とフッキングさせてファイト開始!
なかなか良い引きでしたが、モンスターリミテッド+25lbラインのパワーでゴリゴリと強引に寄せます。あがったのは80cm5.6キロのオスのサケでした。
しかし・・・次のアタリはきたものの、しっかりと食い込んでくれずに「ゴツン・ゴツン」で終わってしまいました。
また少したってから、アタリが来て今度はヒット!75cm4.6キロのメスでした。
またすぐに・・・・アタリはあったものの、しっかりと食い込んでくれません。。。
で・・・次のアタリでヒット!メスのサケでした。
またまた、すぐにアタリが・・・・でも、やっぱり「ゴツン・ゴツン」とアタリだけ・・・・。

フッキングの確率が50%。確率が悪すぎます。。。
そこで、今度はエサを付けないことにしました。昨年でわかってたのですが、浜益川では特にエサは付けなくても釣れるようです。(隣りで釣ってた人もエサなしです。)
他の釣り場ではエサを付けた方が良いことが多いので、いつもの習慣で付けてましたが、あまりにもフッキング率が低いので、エサを外すことにしました。
エサが付いていないタコベイトは、細いフックってのもあって、サケがタコベを咥えた瞬間にフッキングさせることが出来ます。

群れが移動してしまい、アタリが少し遠のきましたが、少し待つと・・・「ゴンッ!!グゥ〜ン!」とアタリとほぼ同時にフッキング!!
メスをゲットし、すぐに次のアタリでヒット!エサなしで2連発でした。

時刻は7時前後。。。しかし、リミットの5匹を釣り上げてしまい、あっけなく本日終了。。正味1時間半しか釣りしてません。。。
しかし・・・釣りを終了するには早すぎる・・・でもしょうがなです。ルールなんですからね。

次回はもう少し、他に試してみたい作戦があるので、またまた今から楽しみです!!








9月30日  浜益川サケ有効利用調査(1回目)





















































                                        トップへ戻る







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送